07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

そういう時期だから

まことしやかに囁いてよアレを

 

スポンサー広告 | -- trackback |  -- comment

△page top

政治と恋と宗教に寄せて 

冬ですね!サラリーマンがコートを羽織る季節になりました。
スーツにコート、好きなんで、うれしいです。
スーツにリュック姿は好きじゃないです(個人の感想です。)

ぱりっとスーツ着るだけで「良さ」があるから男の人はずるいですね。
女の人のスーツ姿はあんまり好きじゃないです(個人の感想です。)




s.jpg




最近は専ら、2017年のすごしかたについて考えているのですが、
もう、何につけてもわくわくしています。

にくそん卒業したらどうすんの?と会う人会う人に聞かれまくり、
言を重ねるごとに色濃くなってきたのでここらでひとつ、
明文化して整理しておくことにします。




えと、具体的なところからいきますと、
受験生になります。

お勉強しながら働いて100万貯金して、どっかの大学院に参ります。
生物学か宗教学か数理論理学か政治学か、、
要は、抽象的なところから具体的なところまで、
ひろく『組織の構造』について知りたいのだと思います。


大学生などというものは、
お金を払って教育サービスを受けているだけの社会的弱者に過ぎませんので、
安易に「モラトリアム」で片付けるのはやめたほうが身のためだなぁ、という考えにこの間至りました。
学ばない大学生は、井の中の蛙どころか、池の中の鯉みたいなものだなと。
蛙はいいよ、まだ、上に行こうとするエネルギーがあるから。


いまの私は小さな蛙なので、ただただもうひたすらに勉強したい!!!!!!!ハァハァ
それだけでごわす。

どこの大学っていうのは、春には照準を定めるつもりですが、
とりあえず気の合う師匠のいるところに行けたらいいなぁと・・・。
アカデミック界隈は権威の世界であるというような印象があるので、
ジャンルにこだわらない好奇心旺盛でやわらかい大人のひとと一緒にすごせたらいいな…。



▼抽象度+20%


やりたいことの軸足を定めるならば、おそらく、
ひとの『どーしよーもなさ』、に興味があるのだと思いました。

人の、間違うこと。重力に負けること。思い込み。
それを記述する文法は様々に、様々なレイヤーに存在しています。
それらをひとつひとつ噛み砕いて、『翻訳』していきたいのだと、思います。


り、李徴っ・・・My sweet soul human.


んで、その文法たちを、最終的には『界隈論』のようなもので体系化できたらと思っていて、
宗教に限らず、あらゆるコミュニティ(界隈)に存在する力学を、
わたしのことばで記述できたらと思っています。
それはひょっとしたら、スケッチかもしれないし、演劇の台本かもしれないし、木彫かもしれないし、似顔絵かもしれません。
(とりあえず、喋るのが得意ではないということだけははっきりしました。)





▼抽象度+40%


来年は、何かに追われる毎日ではなく、何かを追いかける毎日にしたいと思っています。


いままで、どれだけの事を自分で選んできたんだろう?
意外と、知らず知らずのうちに、選ばされていることは多い。
手近にある選択肢をさわって、選んだような気になっていることも多い。

京都芸大に来たのは、彫刻専攻に来たのは、
選んだことなのか?選ばされたことなのか?

粘土をこねる。
これは作っている形なのか、作らされている形なのか?

おそらく、どちらでもある。

環境や空気の影響もあるが、
過去の自分が私にそうさせた、という言い方もできるだろう。
選ばされたことには、追われてしまう。


重要なのは、その時その時で、その選択に対して「納得」できているかどうか。


その確かさが、一手の精彩を決めるのである。




2016年は、もう、追われ続けていた・・・。
そしてなんとも精彩に欠ける一年であり、
自信、について考え続ける一年でした。
自信。自分への信仰。



信じる、ということの背後になにがあるのか・・・知りたくてたまりません。



知ることは、うれしい。たのしい。ありがたい。



名前に「知」という字を入れてくれた親に感謝極まりない限りです。




▼抽象度+247%

   @  @
◎,◯///゜+<<◯゜●◎◯
   .◯C◯◯O◯CC
     {[[[{{{[[{[[[[[{
  ◯ O◯  C





▼具体度+307%


とりあえず卒制がんばります。

前々からやりたいこととして言っていた、
国会ファシグラと、宗教つまみ食い企画が今すこし形が見えつつあるので固めてまいりますね。



さて・・・どこに住もうかしら~



乾燥 | -- trackback |  0 comment

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

