07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

そういう時期だから

まことしやかに囁いてよアレを

 

スポンサー広告 | -- trackback |  -- comment

△page top

故意に好意を乞う行為は濃い語彙の囲いに憩う 

フキンシン氏を恐れずに言うならば、
それは地震の後の液状化現象に似ている。
 
堅固に固められたかのように見えるこころは、
ある種のズレによって、揺すぶられて、構成要素の瓦解を起こす。
結合していたものが、ほどけて、沈下して、
じゅわ、と水が染み出してくる。
 

だってそれはもともと水分を含んでいたものだから。
本来ウェットなものを、便宜上乾かして使っているだけのことだ。
現象としての感情。


IMG_1863hhh.jpg




じつは読書が苦手だ、ということにわりと最近気づいた。
いや~気づかなかったな~~。びっくりした~。

苦手なことをしようとするとき、どうしてもモチベーションが環境に依存する。


家から歩いて2分のところに、とてもすきな喫茶店があって、
読んでしまわねばならない図書がいくつかあったので、午後の時間をその窓際の席で過ごした。
 
ときどき顔をあげて、窓の外の木や花を見て、
そういえば息するの忘れてたっ!と言わんばかりに思いっきり呼吸する瞬間がとても好きである。
樹に咲く花は好きだなー。なんかしらんけど。
 
 
昼過ぎ、作業着を着たおじさん二人が入ってきた。
持っているお盆の上には、空になったアイスコーヒーのグラスがたくさん載っていて、
彼らはにこにこと礼を述べお金を払っていた。
 
お昼ごはんを食べた後、みんなでコーヒーを飲んで休憩したのかな。
天気が良いから、外での仕事だったら気持ちいいだろうなあ。 とか、
わたしの暮らす家やら道路やら座ってる椅子やら、
すべて、こんな人達によって作られているのかぁ、
とかとか、
いろいろ思うと、その圧倒的豊かさというのかなんというのか、
熱いものがこみ上げてきて私の眉間をじんわり潤した。
 




すこし似たようなことが3月末頃にあったらしく、携帯のメモ帳に残してあった。


地下鉄烏丸線に乗った折、向かいの座席に作業着のおじさんが座っていた。

胸の部分に、厳格なフォントで、
安全衛生管理統括責任者 よしだ
と刺繍してあった。

わたしはもう、
よしださんの顔つきだとか、佇まいだとかから、いろいろ想像してしまって、
安全と衛生を管理することを統括していてなおかつその責任をとっている、仕事ぶり、
そこに集う人々がよしださんに寄せる信頼までも、勝手に想像して、勝手に涙ぐんでいた。



いやー、ほんと。偉いですよ。
人間だけがすごいわけじゃないから、威張っちゃだめだけど、
ほんとに、偉い。
アリや、屋根や、かたつむりや、炊飯器や、牛や、大型トラックが偉いのと同じように。
みんな偉い。

わたしも偉くなろう・・・。







自分の言動を振り返ってみてもわかるが、
相手のことを好ましく思う気持ちというのは、得てして伝えづらいものである。
っていうか、わざわざ誰かを嫌うほど、みんな暇じゃないっしょ?知らんけど。
だから、「この人は自分のこと好ましく思ってないんじゃないかっ?!」という不安はたいていの場合、杞憂なのだ。
とでも思っておいたほうが、生きやすいよね~って・・・
 

言い換えると、「好意」というのは基本的に隠蔽されがちなものであり、
それをわざわざあばこうとするのもかえって野暮なことだったりする。
だから、すこしでもその先っぽがちらり覗いたなら、それは氷山の一角なので、相手の好意を全身に浴びるがいい。
また、相手が好きなものについて語っている時は、その奥深くの膨大な愛情を汲みとって、静かに聞くべきだと思う。

自分の好きだと思う相手には、機会さえあれば惜しみなくそれを伝えよう!ぐらいに思っておいたほうが、
変に緊張しなくてすむのかもしれない。
改まって伝える機会なんてそうそう訪れないので、それくらいに思っておいたほうがいい。
どうせ勝手に滲み出てるものだし。
 

好意は鏡写しのように増幅していくもので、
かと思えば一瞬で見失ったりする。
でも、確かにそこにあるものだと信じるしかない。
「盲信」はもっぱら、目に見えるものに対して向けられるものだけれど、
目に見えないものを、こころを虚しくして信じることのほうが美しいように思う。
 
ああ・・・前向きに人と関わっていきたい・・・。
どうせみんな人見知りだしなあ!
 
この世は、地盤ゆるゆるエンターテイメント~~~~!!!



あら、沈下してる。上澄みじゅわじゅわ。

ペロペロペロペロペロペロ

お、おいしい・・・!!!!!!!!!

ペロペロペロペロペロペロ
 
 
上澄み | -- trackback |  0 comment

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

